monkukui のページ

競技プログラミングや北海道のおいしいご飯について書きます

北海道大学周辺グルメ

これはなに

北海道大学に入学してから 4 年と 3 ヶ月がたちました. 一人暮らしをしていると,どうしても外食が多くなります. そんな僕が,北大周辺のグルメを様々なジャンルを横断して紹介したいと思います. いずれも HUPC の会場から徒歩圏内です.

焼きスープカレー専門店 Curry Ya ASAP

札幌には数多くの有名スープカレー屋さんがあります. そんな中でも僕が一番オススメしたいのは,こちらの「焼きスープカレー専門店 Curry Ya ASAP」.

数多くの料理店で修行をした店主さんが,個人でやっているお店になります(open 当初にそのような説明が店内に書いてあった気がしています.間違ってたらすいません) リンク

f:id:monkukui:20200620152430p:plain
いろいろ野菜カレー

スパゲティAndare

筆者が一番よく行くお店です. 定番のスパゲティや変わり種のスパゲティがあります. サイドメニューも洒落ていて,何を注文しても楽しめるお店です. 常連になると,裏メニューが 50 個追加されます(店主さんの裏メニューメモをプレゼントされます.) リンク

f:id:monkukui:20200620153712p:plain
なすトマトベーコン

f:id:monkukui:20200620153748p:plain
牡蠣のクリームパスタ

f:id:monkukui:20200620153823p:plain
鮭の白子燻製

海味 はちきょう 本店

言わずと知れた「つっこ飯」のお店. 漁師風の店主さんがいくらを嫌という程つっこんでくれるのがうり. 筆者は,最初に見たとき食べきれるか心配でしたが,いくらの質がとてもよく,一人でペロリと完食しました. リンク

f:id:monkukui:20200620154158p:plain
つっこ飯

えびそば一幻 総本店

オススメのラーメン屋はたくさんありすぎて紹介しきれないのですが,ここではこちらの店を紹介します. 「すすきの」の方まで足を運ぶと美味しいラーメン屋さんがたくさんある印象です. リンク

f:id:monkukui:20200620154532p:plain
そのまま・えびみそ

夜空のジンギスカン 本店

北海道を語る上で外せないのは,ジンギスカンですね. こちらのお店がコスパ最強(若干パフォーマンスに振れている(ちょっと高いけど,めちゃくちゃ美味しい)) です.本店と姉妹店がありますが,本店に行くことをオススメします.(メニューが全然違うし,味が美味しかった) リンク

f:id:monkukui:20200620154932p:plain
ジンギスカン個別注文たくさん

いかがでしたか?

HUPC2020 の申し込みは本日(6/20)の 18:00 からです. みなさま,奮ってご参加ください!